日記みたいな 独りごと
La luna del cazador

現在のお気に入り店

■ やきとり部門
   室蘭やきとり 「今昔 」
   やきとり居酒屋「なると」

■ 焼肉部門
   焼肉ダイニング 「すみか」

日常
食べ物
PC / デジ物
釣り
車関係
体験物
懸賞
DS Lite
【 いい~ね VanVa...
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...
ライフログ
右クリック 禁止
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

カテゴリ:釣り( 23 )

釣りジャンル引越しです。

釣りに関する記事は今日から下記リンク先ブログに引っ越しました。

ケロ~の隠れ家 番外地

以前の記事はこっちに そのまま残っています。

by k_area | 2011-03-31 20:18 | 釣り

初めてタナゴが釣れた。

f0080912_1801082.jpgこの時期 忙しくなってくるからあまり釣りをした事がありません。

サバを釣ってみたいなぁ~と小樽に行きました。
いろいろ見て回った感じイワシ ・ マメイカが釣れているようで サバ狙いの人もいましたが釣れてません。 聞いた話では石狩の花畔埠頭(ばんなぐろふとう)でサバが釣れていたようです。 せっかく小樽に来たので第一埠頭で釣り始めました。

最初に釣れたタナゴが横走りをしたのでサバかと思いました。その後はイワシがポツポツ釣れましたがほとんどリリース。その後またタナゴが釣れましたがあまり釣れないので暗いうちに終了しました。明るくなったらサバが釣れたかも知れませんが ・・・
イワシ 16cm ・ タナゴ 21cm

by k_area | 2010-10-24 03:52 | 釣り

小樽 厩で調査のような釣り

小樽 厩(うまや)町岸壁で釣りをしました。 サバが釣れるかな? そんな気持ちで小樽へ
しかし・・・  釣り人がぜんぜんいなくて釣れない雰囲気がありました。
それでも発電機で投光機を照らすと サヨリなどの小魚が見えます。 釣れたのはイワシ!f0080912_1823849.jpg

そして 釣れたと言うより
 サビキにひかかった
 5cm 位の

イカの赤ちゃん
by k_area | 2010-09-21 23:33 | 釣り

イワシ釣り

小樽 厩(うまや)町岸壁にイワシ釣りに行ってきました。  札幌を出た時は曇りで石狩に近づくと霧が出てきて山に入ると雨 ヤバイと思ったが小樽に入ったらまた曇りで濡れることなく釣りができた。   深夜なんで道路も釣り場もすいていて良かった。

発電機で投光機をつけると海面はにごっていましたが そのうち魚の姿が見えるようになりました。 発電機のおかげでコマセはいりません。 サビキの仕掛けを投入して上下に動かすだけで 入れ食い です。 今回はネットで見た 埠頭漬け(沖漬け) を試してみました。

後からやってきた初心者のおじさん軍団がフレンドリーで面白かった。発電機と投光機の装備だけではなく帽子にセットしたヘッドライトにも『スゴイ!』と感動してました。(笑)
 夜釣りにヘッドライトは必需品ですよ!
by k_area | 2010-07-31 03:35 | 釣り

石狩 樽川埠頭 近辺 マメイカ 2

f0080912_21142463.jpg6/22 未明 前回と同じ場所に
マメイカ釣りに行ったが・・・
現場に着いてから 竿を積み忘れた事が判明 恐れていたミスをやってしまった。
 また家にもどって 出直しです。

前回はテーラーにウキ釣りでしたが、今回は雨の予報でまだ降っていないが装備の簡単な エギでチャレンジです。
根がかりで ピンクの派手なエギを紛失してしまい 青色を使用

やったー! エギで初めて釣れました! \(^O^)/

今回も1杯ですが バラしたのが2杯あり 『エギってやるじゃん!』と思った。
その後 派手めのエギを2つ購入したが本当はもっと欲しかったなぁ~
by k_area | 2010-06-22 14:25 | 釣り

石狩 樽川埠頭 近辺 マメイカ

f0080912_19432664.jpg昨日の深夜から今朝の未明まで また 石狩の樽川埠頭
近辺にいました。 マメイカが釣れていると言う事なので
ぜひ釣りたいと思いました。

やった~  釣れた~  \(^O^)/

1パイ 釣れたが 後が続かない ・・・

マメイカが泳いでいるのが見えているのに

見えている魚は釣れないと聞いた事があるが
マメイカも そうなんだろうか ・・・
f0080912_2023898.jpg常連さんに 釣り方のアドバイスを聞きました。

う~ん 奥が深いなぁ~

夜が明けて来たので
花畔埠頭・中央埠頭・東埠頭の様子を見てから帰りました。
by k_area | 2010-06-08 07:39 | 釣り

樽川埠頭 付近 モニュメントよりの場所

f0080912_2010745.jpg5/31 夜明け頃から 矢印の場所にあるモニュメント付近で釣りをやろうと行きましたが天気予報で晴れの予報だったためか結構人が入っていました。
(モニュメントから場所がうまって行く感じ)

予報どおり良い天気で気持ちが良かった。

この場所で釣りをするのは久しぶりで
釣りを始めてすぐになぜ久しぶりだったのか
思い出しました。
画像の階段状が海中まで続いているので 根がかりしやすいのです。

この日も 100% 根がかりで 心が折れそうになって・・・
となりのベテランさんに『何かコツがあるのですか?』と聞いて教えてもらいました。 階段状態になっているから投げた時の飛距離が短いと根がかりする。私の飛距離は問題ないので後は巻いてくる時はゆっくりでなく早く巻けば根がかりしないと言われました。
そうか! 釣れていないと思いながら巻いていたので早く巻いていると他の人が釣れたと思って見ると思ってゆっくり巻いていたせいでした。 教えてもらってからはほとんど根がかりがなくなり良い感じで 小さいけど今年初のカレイが釣れました。( 18cm )
おとなりさんと ホッケはまだ釣れるだろうかと話したあとに
30cm 位のまるまると太ったホッケを釣りあげ おとなりさんに
『おー』(やったなー的)視線を受けたあと
なんとコンクリートの継ぎ目にホッケが逃げて行った!
おとなりさんに教えると『なんと!』と言われました。 残念な事をしました。
平日で仕事があるから時間がなくここで切り上げとなりました。
マボロシとなったホッケ

by k_area | 2010-05-31 08:30 | 釣り

狙った魚が 釣れない

f0080912_12484764.jpgブログ UP をのがしていましたが 今年の初釣りは (3/21) 小樽南防波堤で のっこみのクロガシラ狙いでした。 しかし この日は 強風で防波堤で釣りをしている人はほとんどいなくて クロガシラも今年は遅れていると言う話でした。

小さい アブラコ・カジカ が釣れました。リリースしようとしたら
 カモメに食われた!
今朝(4/27) 小樽 厩(うまや)町岸壁 で ホッケか カレイが釣れたらいいなぁ~と竿を出しました。

右端が釣れるようですが地元の常連さんでいっぱいです。
カレイ狙いで投げていた竿のリールを巻くと重たい。 でもこの重さは 昔ぞうきんを釣った時の手ごたえに似てる。 釣り上げると 水汲みバケツでした。 竿がしなっていて大物が釣れたように見えたので 何人かがヒラメでも釣れたかと走って見に来た。(笑) オマケに小さい うにヒトデ も釣れた。 ばふんうにの子どもだ。ばふんとは見かけで味は良い。このサイズだとほとんど身はないはずだ。大きなサイズだったらリリースするのに勇気が必要だったろうね。
by k_area | 2010-04-27 11:40 | 釣り

久しぶりの 釣り

しばらく釣りをしていなかったのと 発電機もしばらく動かしていなかったので 昨日の夜

釣りに出かけました。 少しだけやろうと思ったので 石狩の樽川を偵察してみると

あまり釣れていないようで しかも寒いのでタキ火をしている常連さんがいて

警備の人に怒られないのだろうかと思いながら退散しました。

小樽の厩町岸壁で竿を出しました。 中サバ釣れないかなぁ~と期待してたのですが

以前と同じサイズの 15cm 前後の イワシだけでした。 前は釣れ過ぎて後の処理が

大変だったので 今回は 15匹で終了しました。 発電機も 無事動いたので良かった。

【 画像は間違って消去してしまったので今回は画像なしです。 (^◇^;) 】
by k_area | 2009-10-23 05:07 | 釣り

小樽で イワシ釣り

イワシを釣りに 小樽の厩町岸壁に行きました。 17日の23時頃に到着しましたが 釣りをしている人が少ない。 あれ? つれてないのかな? 平日だから もう引き上げた後なんだろうか? いろいろ考えながら用意をして 投光機で海面を照らして見ると クラゲと 小さい魚が見えた ・・・・ 今日はハズレかな? 船が停泊している。f0080912_14294596.jpg

しばらく 海面を見ていたら
素早く泳ぐ キラリと輝く魚影が見えた!

さっそく サビキ釣りを始めると
小さいながら イワシが釣れました。

針がたくさん付いているので
魚がついても すぐ上げないでいたら
みごとに仕掛けが ぐちゃぐちゃ

仕掛け交換後は 釣れたらすぐ上げるようにしました。 欲張らなくてもイレグイです。

初めに見えた 小さい魚は ふぐの赤ちゃんでした。 サビキの針が小さ過ぎると ふぐにじゃまされるようです。 私は 0.6号の針の仕掛けを使用してましたが 仕掛けがからんで 1号の針の仕掛けに交換しました。 やはり小さい針の方が良く釣れてました。 ふぐは この1匹だけでしたよ。 イレグイでキリがないのは初めてです。f0080912_14553789.jpg
数えてみたら
ヤバイ釣り過ぎた!後が大変だ。

サイズは 14cm ぐらいです。 この太くてデカイ メジャー欲しかったんです。 Sさんに頂きました。ありがとうございます。 いつか大物を釣りたいと思います。

思いおこせば初めてイワシを釣った時は こんなに数は釣れなかったけど 20cmオーバーで その時のイメージは強く残ってます。
by k_area | 2009-08-18 08:18 | 釣り