日記みたいな 独りごと
by k_area
Hunter's moon
La luna del cacciatore
La luna del cazador

現在のお気に入り店

■ やきとり部門
   室蘭やきとり 「今昔 」
   やきとり居酒屋「なると」

■ 焼肉部門
   焼肉ダイニング 「すみか」






カテゴリ
全体
日常
食べ物
PC / デジ物
釣り
車関係
体験物
懸賞
DS Lite
お気に入りブログ
【 いい~ね VanVa...
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ
右クリック 禁止
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ: PC / デジ物( 50 )

予想より早く接続できた。

f0080912_0425384.jpg
思ったよりも早くに 無線LANカード を使い ネット接続 して このブログに投稿できた。
左から いつも使用しているPC/今回ネット接続できたPC/無線LANカードが 3cm とび出てる/無線LANカード。  無線LANの設定はちょっとてこずったが よーく考えてみたら あっさりできた。 
[PR]
by k_area | 2007-05-25 23:40 | PC / デジ物

中古PC に ドライバーインストール

f0080912_585235.jpg深夜のバイトが休みだったので
この前購入した 中古PC に ドライバーインストールしました。
  (画像はディスプレィのドライバーインストール中)
時間があればソフトのインストールまでイッキにできるのに。
HDDの容量も少ないので厳選して入れようと思います。
[PR]
by k_area | 2007-05-23 01:16 | PC / デジ物

中古 PC の これから

とりあえず OS が入って ひと安心 しています。
あとは 富士通から提供されている ドライバーをインストールすれば ユーリティソフトのインストールとなる。 無線LANカードを使って ネット接続して このブログに投稿する日は
                                   まだ先の話である。
[PR]
by k_area | 2007-05-13 19:38 | PC / デジ物

中古PC に OS を インストール

f0080912_18141479.jpg
この前 購入した 中古PCにやっと OSをインストールする事ができました。
初め  外付けとは言え 純正のFD ・ CD ドライブが付いているから簡単にインストールできると思っていたのは 間違いで ディスクトップのように CDブートをやろうとしたら
CDドライブを認識したふりをされて ・・・     CDを読み込み このまま大丈夫かと
思わせておいて CDドライブを見失ってストップ してしまう。

やっぱり CDドライブのドライバーが問題のようだ。
実験として Win98の起動フロッピィディスクを試してみたら インストールできそうな雰囲気でしたが Win98をインストールするつもりはない。

調べてみると マイクロソフト社から WinXP 用の 「フロッピー ブート インストール用起動ディスク」がダウンロードできるらしい。 FDドライブからは いけそうだったので入手して試してみたが やっぱりCDドライブが認識しない。 「フロッピー ブート インストール用起動ディスク」の CDドライブのドライバーは SCSI とか PCMCIA の対応みたいだが USBのCDドライブには未対応みたいだ。(FDドライブも USBなんだけど これは初めから問題なし)
f0080912_18252759.jpg結局 PCMCIA接続の CDドライブを入手するはめになったが これを使用したら あっさりと インストールする事ができました。
ちなみに 「フロッピー ブート インストール用起動ディスク」 WinXP 用は 6枚 Win2000 用は 4枚 です。 だんだん多くなってますね。
[PR]
by k_area | 2007-05-12 17:12 | PC / デジ物

久しぶりに 中古PC 買ってしまった。

f0080912_1895455.jpg毎年 PC を買っている。 (ほとんど中古ですが)
今回買ったのは 結構前のタイプになりますが
コンパクトでモバイル向きのものです。
Crusoe 700MHz/8.9TFT/128MB/15GB/
              外付CD-RW ・ FD 付き

以前から 小さいPC が 欲しかったけど
 小さい方が 高いので 我慢していました。
バイトを始めても すぐ使ってしまう。
--- 今は じっくりさわる時間がないと言うのに ---

[PR]
by k_area | 2007-05-05 17:08 | PC / デジ物

IE 7 に してみたが 元に戻す。

Yahoo! JAPAN向け IE 7を使うと話題の“デジモノ”が当たる ・・・ につられて
IE 7 をインストールしてみたが 何か 動作が安定してないみたいで
「問題が発生したため・・・」というメッセージとともに強制終了するはめになりますね。

f0080912_1733380.gif それから ツールバーの日本語入力のあたりも
  変なふうに表示されます。 タブブラウザでちょっと使いやすいかなと
  思い始めた所だったのになぁ~

f0080912_1761486.gif この投稿完了で システムの復元 で元に戻します。
[PR]
by k_area | 2007-03-08 17:19 | PC / デジ物

PCいじり 3

痛めた手はだいぶ良くなったけど 少しづつしかPCをいじってないなぁ~

ニコイチにしたPCなんだけど 容量の多いHDDを取り付けると
音が大きくなってしまうので元から付いてたHDDを使う事にした。
メモリは倍になったので満足!
そんでもって今夜はパティションをきったHDDにOSをインストールしました。
(DOSのコマンドを打ってた頃に比べるとXPでやるのは雰囲気が違ったよ)
まだソフト類はインストールしてないし
USBも 1.0 → 2.0 を使える用にしないと・・・
以前に買ったUSB 2.0のPCIインターフェイスカードが役立つ時がきた。
ブログの方は
前から ネームカードを作成しようと思ってたんだけど やっと作成しました。
[PR]
by k_area | 2006-07-09 02:16 | PC / デジ物

PCいじり2

先日の欲しい部分を抜き取ったPC(通称:ジャンク・抜け殻)には
まだ マザーボード・CPU・電源がついているので処分するには
少々もったいない・・・ かと言って 保存して置くスペースもないし
もともと私はPCを組み立てたりする人じゃぁないので知ってる人で
引き取って再利用してくれそうな人に声をかけたら・・・

      ( ^▽^ )< 持っといでぇ~

即効でした。 w
昨日はパーツを取り付けようと考えているPCを
取り付ける前にOSをインストールして動作テストをしてみましたよ。
HDDをパティション切ってみたりフォーマットしてみたり・・・
XPでやるのは初めてでした。MS-DOSのコマンドでやるのと違いますね。
フロッピードライブがないPCなので前にやった記憶は不要でしたよ。
[PR]
by k_area | 2006-07-05 15:46 | PC / デジ物

痛めた手でPCいじり

以前にも書いたけど数台のPCがあるのでニコイチをやってみようと思い立った。
PCからHDD・光学ドライブ(DVD-RW)・メモリを取り外して他のPCに移植する。
私はPCを組み立てたりする人じゃないので取り外すだけで時間がかかりました。
ひとまず 今日はここまでで 続きは近日中に!
[PR]
by k_area | 2006-07-03 22:35 | PC / デジ物

PC 衝動買いしちゃった。

中古なんだけどね。 見てすぐに買っちゃった! ヽ(=´▽`=)ノ
友人に 『金がないと言ってるわりに結構買ってるじゃん』と言われたのが
頭によぎったけど・・・  何か趣味の世界になってしまってる カナ
今まで Celeronのは結構持ってたけど今メインで使っている
ノートPCは Pentium Mで調子が良くて Pentium 4 が気になってました。

そこに Pentium 4HDD 80G/DVD-RW 付きがお手ごろ価格で出ていたんですよ。
これがあればDVDを使うのにノートPCを持ち運びする回数が減るだろうし
動画編集にも使えるだろうし まだはHDDに何も入ってないが楽しみだぁ♪
今 PCが何台あるか数えてみると・・・ 5台
あとPCに近いものとして FOMAZaurus もあるし 遊び道具はいっぱいある。

今日買ったものに PCMCIAスロットがあるから 今使ってない無線LANカードを使って
ネット接続しようとか PCIスロット用に USB2.0 インターフェースボード
あったなぁ~とか・・・
相性の問題もあるので必ずうまく行くとは限らないけど・・・ ワクワク
 Pentium IIIDuronAthlon 搭載PCにも興味があるなぁ~
   不要のPC下さい。 ( ^∇^)  でも 不動品は直す腕がないので ゴメンナサイ
[PR]
by k_area | 2006-04-20 15:15 | PC / デジ物