日記みたいな 独りごと
by k_area
Hunter's moon
La luna del cacciatore
La luna del cazador

現在のお気に入り店

■ やきとり部門
   室蘭やきとり 「今昔 」
   やきとり居酒屋「なると」

■ 焼肉部門
   焼肉ダイニング 「すみか」






カテゴリ
全体
日常
食べ物
PC / デジ物
釣り
車関係
体験物
懸賞
DS Lite
お気に入りブログ
【 いい~ね VanVa...
以前の記事
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
more...
検索
ライフログ
右クリック 禁止
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


中古PC に OS を インストール

f0080912_18141479.jpg
この前 購入した 中古PCにやっと OSをインストールする事ができました。
初め  外付けとは言え 純正のFD ・ CD ドライブが付いているから簡単にインストールできると思っていたのは 間違いで ディスクトップのように CDブートをやろうとしたら
CDドライブを認識したふりをされて ・・・     CDを読み込み このまま大丈夫かと
思わせておいて CDドライブを見失ってストップ してしまう。

やっぱり CDドライブのドライバーが問題のようだ。
実験として Win98の起動フロッピィディスクを試してみたら インストールできそうな雰囲気でしたが Win98をインストールするつもりはない。

調べてみると マイクロソフト社から WinXP 用の 「フロッピー ブート インストール用起動ディスク」がダウンロードできるらしい。 FDドライブからは いけそうだったので入手して試してみたが やっぱりCDドライブが認識しない。 「フロッピー ブート インストール用起動ディスク」の CDドライブのドライバーは SCSI とか PCMCIA の対応みたいだが USBのCDドライブには未対応みたいだ。(FDドライブも USBなんだけど これは初めから問題なし)
f0080912_18252759.jpg結局 PCMCIA接続の CDドライブを入手するはめになったが これを使用したら あっさりと インストールする事ができました。
ちなみに 「フロッピー ブート インストール用起動ディスク」 WinXP 用は 6枚 Win2000 用は 4枚 です。 だんだん多くなってますね。
[PR]
by k_area | 2007-05-12 17:12 | PC / デジ物
<< 中古 PC の これから 桜は きのう 開花宣言でした。 >>