Hunter's moon
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まるで わらしべ貧乏
昨日タイヤがパンクしていました。 パンク修理のつもりでカー用品店へ行きました。
(この時と言うか気がついた時にスペアタイヤと交換しておけば良かったかも?) 調べてもらったらパンクの場所はタイヤ内側のミゾのない側面だったので修理しても直しきれない可能性があり、さらにパンクしたまま走行していたのでタイヤ外側の側面がすり減りタイヤの中にあるワイヤー破損の危険性も指摘されました。 1本なら 他のタイヤが結構減っているのでバランスが悪くなるので最低でも 2本か? 予算はあまりない・・・ バラで購入すると1本 8100円くらい? 2本だと 16,200円? エアバルブ ・ バランス ・ 廃タイヤ処分 ・ 工賃込みの総額で 25,048円 他の夏タイヤも減っているので この機会に4本とも交換する事に決定! タイヤを交換取り付けのため車を 指定の場所に移動して店内で待っていると 呼び出しがかかった。 『 あれ? もう終わったのかな? やけに早いぞ?』 ボルトのミゾにナットがかんで回らないのでタイヤを外すため無理やり回すとボルトが折れる可能性が大きいですが ・・・と折れるのを覚悟でやって良いかの確認で呼ばれたのでした。 ボルトが折れても外さない事には話にならないので OK を出したら な、なんと! 前輪の左右1本づつ ボルトを折ってもらいました。 さらに右側は別のボルトのミゾがダメになったようだとも言われました。 そして修理の話になった時、工賃が 5,250円かかり 左右別々に工賃が発生するので 工賃だけで 10,500円 だと言われ ショック! そのうえナットも悪くまたかむ可能性が大きいので ナットを車1台分のすべて交換するハメになった。 (右側の折れた場所は目の前でナットを手で回しただけでかんでしまった) 車に合うナットだと持って来たものは5穴用で 私の車は4穴なので予備用に多く買った感じで どんどんお金が掛かる状態になって行き だんだん不機嫌になって来ました。 パンク修理1本なら お釣りが来るはず。
by k_area
| 2011-09-17 18:20
| 車関係
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